草原で遊ぶ

お久しぶりです、「かず」です。
お父さんと一緒に、草原(牧草地)で、遊んで来ましたワン。
b0016017_4592748.jpg
b0016017_501536.jpg


僕の背丈より3倍ぐらいの草の中を、ワッサワッサと飛び回り、少しはダイエットしたのかな、
身体が軽くなった気がしますワン。
[PR]
# by knagai6 | 2007-06-18 05:05 | かず

優勝

昨日の9日、函館ゲートボール協会の理事になってからの、初めてのゲートボール大会が開催されました。
16チームの参加があり、晴天の中、熱い戦いを展開、我がチームが優勝しました。
予選はブロック別にリーグ戦で戦い、その後、立ち上がってきたチームでのトーナメント戦となり、とうとう頂点に立ちました。
 昨年は、優勝、準優勝が各1回あり、一目置かれているチームなんですが、戦ってみなければわからないもので、弱いと称されるチームでも、時に勝つこともあり、非常に奥深いものなんです。
一つのミスが、戦いをしていく中で、結果オーライとなることもあり、一喜一憂しながら、相手5人と味方5人が、それぞれの頭を使い、戦況の変化に対応していくのです。
ゴルフ、パークゴルフ、グランドゴルフなど、やっていますが、このゲートボールが一番ではないかと私は思っています。
 ツバメ「チュン」ちゃんの話をし、この優勝は「チュンちゃんの恩返し」だっんではないかと言ったら、私は「チュンちゃん王子」にされてしまっていました。これは、ウソ。
[PR]
# by knagai6 | 2007-06-10 04:57 | その日に想う事

春の真ん中より少し過ぎて・・・・・。

私の周辺は、ツツジが、今満開です。しばし、観賞を・・・・・・。
b0016017_5281971.jpg

b0016017_5292923.jpg

b0016017_530366.jpg

途中であった、タンポポの綿帽子です。
b0016017_5304260.jpg

b0016017_5312517.jpg

以前に紹介したタラの芽の、その後です。もう食べられませんが。
b0016017_533519.jpg

ついでに、いい香りを出してきましたラベンダー、これからです。
b0016017_535514.jpg

[PR]
# by knagai6 | 2007-06-03 05:36 | 季節

チュンちゃんが、3たび来たんだがや。

taroさんに、昔話のジイサンと、ひやかしを受けておったのじゃがの。
窓をそのまんま、その後もあけておったんじゃよ。
そしたらの、来たんじゃよ。
「かわや」を借りに来たようだったんでの、好きにやれ、と言ったんじゃ。
そしたらの、窓際にあったA4の紙の上と、カーテンに、用をたしおったんじゃ。
三度も、来たんでの、名前を聞いたんじゃ。
そしたらの、「チュン」と名乗ったのじゃよ。
我が家は、近代建築での、軒先はあらへん、巣作りは出来へん、と言ったら名残り惜しそうに出ていきよったんじゃょ。
それでの、ツバメ「チュン」ちゃんからの恩返しなんては、思ってはおらんじゃがの、もしかして、なんて、わしも、まだまだじゃね・・・・・・。
すっかり、語り部になってしまったわい。
[PR]
# by knagai6 | 2007-05-29 20:22 | 雑感

五稜郭公園の桜の3

函館の花見(桜)では、ジンギスカンが主流で、今も健在というか、続いています。それ用の器具を貸し出しもしています。
ただし、公園内では火を使うことは出来なくなっており、堀の外側で煙をだしています。
昔からあった「陣取り」が今もあって、昔は「ござ」でしたが、今はビニールシートで陣取りしています。テープを桜の木を囲んで張って陣取りしているのもあります。
 
 やがて、夜桜花見をするのでしょう、陣取りの様子の写真です。
b0016017_543197.jpg

 
 公園に入って行く一番目の橋の様子の写真ですが、奥に見える桜の下が、ジンギスカンの匂いと煙が漂う所なんです。
b0016017_5482128.jpg


 ついでに、taroさん、あなたとわたしのような気がして、一枚・・・・。
どっちが、あなたか、わたしかは別にして、お互い歳をとりましたねぇ。でも、まだまだ花を咲かせています。なかなかのものです。お互い、これからも元気に花を咲かせていきましょうや。
b0016017_5534740.jpg

[PR]
# by knagai6 | 2007-05-23 05:54 | 季節

五稜郭公園の桜の2

taroさんのブロクに触発されて・・・。
先日紹介しました五稜郭公園での桜でしたが、私が行った時には、タワーに上る人が多く、相当待ち時間が掛かる様子だったので、諦めたのでした。
目線を変えて、公園の中の桜を通しての写真を紹介します。
b0016017_8503875.jpg

b0016017_8511354.jpg

b0016017_8514766.jpg

b0016017_852169.jpg

 如何でしたか。
[PR]
# by knagai6 | 2007-05-20 08:57 | 季節

若いツバメ・・・・。

昨日、「かず」との散歩から帰り、朝食後、私の部屋に入ったら「チュンチュン」と鳴き声が聞こえました。「エッ?」と見渡しましたら、なんと若いツバメが部屋の中を2羽飛び回っているんです。
ビックリギョウテンしました。少し窓を開けてあったので、そこから入ったのです。まぎれこんだのでしょう、部屋中をバタバタしていたので、窓を大きく開いて「自由の世界」へと・・・。
そこで、ハタと・・・。デジカメで撮ろうと・・・。残念でした。撮ろうとした時には、自由の世界に飛びだっていました。
 もしかして、今日も来るかと窓を大きく開いておきました。駄目なんだとは思っていましたが。
ところがです。来たんですよ。1羽だけでしたが。
 国際都市「函館」と宣伝しているわりには、田舎(?)の私の家にです。
もしかして、を期待してデジカメの準備をしていたので、今日は撮りました。なにせ動きが速いので、バタバタしている様子は撮れませんでしたが、瞬間、止まっているところを撮りました。
ピントなど考える間もありません。どうぞ、ごらんあれ。
b0016017_219575.jpg

b0016017_21104534.jpg

b0016017_21393027.jpg


 家内に写真を見せたら、また来るかもしれないから餌の「虫」を用意したら、と言いましたがそんなに簡単に用意なんかできませんよね。でも、明日きたら期待に応えたいんですが、この時間対応ができていません。
 ツバメさんのおかげで、寝る時間が遅れてしまいましたのです。
[PR]
# by knagai6 | 2007-05-15 21:23 | その日に想う事

ポックリ逝く・・・・・・。

私の所属する老人クラブの、副会長兼会計担当の女性役員のご母堂が逝去され、昨日の通夜、今日の告別式に参列した。
新聞の死亡記事に、97歳にて急逝とあり、私はチョツト表現に違和感をいだいた。
97歳にもなると、何んかしらで病院の世話になっており、加療中のところ・・・・となるのが普通のことと認識していたが、違っていた。100歳になったらNHKの喉自慢に出るのだと、お孫さんと歌の練習をしていた程の元気者だったという。普段どおり夕飯を終え、一服していた時に急に容態が変わり、救急車で病院に向かう途中で死亡が確認されたという。まさしく、急逝だったのだ。
こんなに元気なんだから、ポックリと逝くのかしらね、と冗談にいっていたとか。
以前、四国に住んでいた時、徳島県だったか香川県だったか忘れたが、ポックリ寺とかいうお寺があって、お年寄りの多くが詣でていた、いうことの記憶がある。周囲に迷惑を掛けずにポックリと逝きたいという願いである。家族の皆は、大変でも、一日でも長く生きていて欲しいと願っていると思うわけで、私もこの歳になって、判るような気もするが、何故か悲しい。
葬儀の中で、参列者の「子供孝行だったね、大往生したんだよね」という言葉が私の心に残った。
落ち着いたら、その役員の、その時の心境を聞くべきか、否や・・・・・。     合掌。
[PR]
# by knagai6 | 2007-05-12 18:16 | その日に想う事

五稜郭公園で・・・。

「かず」と散歩して帰ってきました。
そこで、もう1つ書き込みです。

「君、何歳?」
「ぼく4さい、おじさんは?」
「わしかい・・・。もう何百年も生きてきたから、歳はわすれちゃったー」
 という、会話が聞こえてきました・・・(?)

b0016017_1905193.jpg

[PR]
# by knagai6 | 2007-05-06 17:12 | 季節

デジカメ持って花見に

昨日9時ごろ、1人で桜を見に行きました。

俺は元気だぜ・・・。
b0016017_15183452.jpg


俺はもう疲れたぜ・・・。
b0016017_15195866.jpg


俺はこれからだゼイ・・・。
b0016017_1521999.jpg


彼女と歩いてみなよ・・・。
b0016017_1523078.jpg


枝が重いんだよな・・・・。
b0016017_15243076.jpg


松君とも友達なんだ・・・。
b0016017_1526113.jpg


カッコいいだろう・・・・。
b0016017_1527967.jpg


桜が満開だというので、桜の名所の「五稜郭公園」に行ってきました。
言うだけのこともあって、見事でした。58枚も撮っていました。家に帰ってスライドでチエックし
ましたが、どれも捨てがたく、53枚を保存しました。
そのうちの何枚かを3回ほどに分けて紹介していきます。
こちらより南の皆様、2度目の花見となるでしょうか。
[PR]
# by knagai6 | 2007-05-06 15:33 | 函館発

家の中の関所

goshourakuさんの家の改修のことから、我が家の改修(?)を思い出しました。
一階の全てのドアに「関所」を作りました。
誰かが家に来ると、愛犬「かず」は猛烈な勢いで「ワンワンワンワン・・」私を守る為(?)行動を取ります。そんな訳で、来た方に恐怖があってはいけないとのことで熟慮(?)の結果の改修(?)となったのです。
 具体的には、スノコ板を買ってきて、蝶番を使って、一方通行に開くようにしました。これで「かず」は部屋から出られないようになりました。一安心。
バリアフリーの中での「関所」なんて、考えてもいなかったんですが・・・。

「関所」の一箇所の様子
b0016017_558192.jpg

b0016017_5582452.jpg


「かず」はその後、私に「もんく」を言っていますが、そのことはまたのことに。
 
[PR]
# by knagai6 | 2007-05-05 06:00 | かず

市民の森の春です・・・・。

市民の森にも、春が来ました。

エゾムラサキツツジを3シーン
b0016017_16412260.jpg

b0016017_16421369.jpg

b0016017_16425542.jpg


3メートルの滝(?) 実は、50センチの人工川の段差
b0016017_16452277.jpg


奇岩(?)で遊ぶ少女達
b0016017_16464189.jpg


水芭蕉が目に飛び込んで来ました
b0016017_16475846.jpg


タラの芽です
b0016017_1649694.jpg


 とまあ、例によって、長々と・・・・・。
明日に続けます。
[PR]
# by knagai6 | 2007-05-04 16:51 | 市民の森

「アッ」・「イッ」・「ウッ」という間に春が・・・。

私は、「巨人」のファンでして、今日はテレビ」で中継なので眠いマナコで起きています。テレビが終わってしまったのでラジオで聴いています。8対5で「巨人」が今のところ勝っています。
タイトルは、「アッ」だけでいいんですよね。だから、長くなってしまうんだとわかってはいるんですがね。
 続けます。私の近場の春の様子です。

ビニールのトンネル(?)
b0016017_21552594.jpg

これから種まき
b0016017_21563078.jpg

 タンポポも
b0016017_21582770.jpg

 よく見てください、ツクシです
b0016017_220299.jpg

 蕗のとうも、こんなになりました
b0016017_2221743.jpg


つれづれに、これから、北海道(函館)の春を紹介.してみたいと思っています。
 冬終わりなば、春なのです・・・・。ようやく、いい季節になってきました、。
[PR]
# by knagai6 | 2007-05-01 22:12 | その日に想う事

また、ハクがついた・・・。

かって、ボーリングがブームになり、私の青春時代に大きなウエイトを占めていたが、その後ゴルフを経由して、今はゲートボールとパークゴルフを楽しんでいる。
函館はゲートボールが盛んで、ブームになった時には72チームもあったという。現在は16チームにまでに減少している(ゲートボール協会という組織が函館にあり、それに登録しているチーム数)、が、ブームが去った今、私の所属する老人クラブではチームが存続し、昨年は協会が主催する大会に9回参加し、優勝1回、準優勝1回の成績であった。
 その協会の総会があり、会計担当者の死亡のことがあったりして、収支決算で使途不明金が発生したという。その使途不明金の処理について私は発言してしまった。代議員の代理で出席したのであったが、その他の議案にも色々と発言してしまって、後で失敗してしまったなと、後悔するハメになった。
役員改選の年度であったこともあり、役員に押されてしまった。
 これ以上のボランティア活動は無理と思っていたので固辞した。総会は長引き、なかなか終わらない。とうとう理事の1人になってしまった。
 本当は、ハクがついたなどと言っていられないのだが。とにかく、ヤルっきゃない、ということになったのです。
 ゲートボールは、肉体的には負荷が少ないが、頭脳の鍛錬には最適なので、続けていきたいと思っています。
[PR]
# by knagai6 | 2007-04-29 04:43 | その日に想う事

我が家の庭の春の始まり

昨日21日の、町会の定期総会が何とか終わり、新任役員2人と飲に行き、午前様になった。私の普段の生活パターンを大きく悦脱しまったので、今日は愛犬「かず」との朝の散歩を家内に依頼し,朝飯抜きで11時近くまで寝ていた。
午後2時頃に、市長・市議会員の選挙を済まし、ようやくいつものパターンに戻った。
ようやく函館にも春がきた様です。以下は、実感する我が家の庭の春の始まりです。

先日紹介した何故か白いのですが、その後のクロッカス
b0016017_2044112.jpg


その後咲いて来た、ポリアンサーとかいう花
b0016017_2074975.jpg


先日紹介した水仙が咲いてきました
b0016017_2091662.jpg


スズランは、まだですが
b0016017_20101925.jpg


ケシの花も、まだまだです
b0016017_20112462.jpg


桜は、開花予想が変わり、4月30日頃になるとのことです。
[PR]
# by knagai6 | 2007-04-22 20:13 | その日に想う事

春近し・・・その2

4月は、総会の月で、町会と老人クラブの議案書作りに忙しい。市からの老人クラフへの補助金申請手続きも私の担当で、19時就寝とはいかなくなっている。議案書も補助金申請書も
パソコンに取り込んでいるので、比較的楽ではあるが、町会は306世帯・老人クラブは93人なので、印刷と製本に時間が掛かる。議案書は今日完成したので、ちょつと一息ついた。
お付き合いの皆様の地区では、もう桜も散り始めているらしいのですが、こちらは蕾の初期段階で、何度か開花予想が修正され22日頃になるようです。
先日、春近し・・・の写真を紹介しましたが、「福寿草」「蕗のとう」の次に咲くのは「クロッカス」「水仙」です。我が家の庭に咲き始めましたので、紹介します。

クロッカスです。紫と白です。我が家にはありませんが、黄色に咲いている家庭もあります。
各色のものを一緒にしておくと一年ごとに白になってしまうとのことで、離しています。
b0016017_19315433.jpg

b0016017_1933455.jpg
b0016017_19335387.jpg


水仙は、蕾の状態で、これからです。
b0016017_19354287.jpg


ついでに、我が家の部屋の中では、
b0016017_19372225.jpg

b0016017_1938781.jpg


車の冬タイヤを夏タイヤに12日に交換しました。
[PR]
# by knagai6 | 2007-04-14 19:40 | その日に想う事

ダイエット中の私・・・・。

もう、だいぶ前からダイエットに頑張っている私こと「かず」ですワン。
お父さんに、載せてよと頼んだんですワン。
お父さんは、昨日遅くまで起きていたらしく、朝の散歩の時間に遅れて6時ごろに私におはようでしたワン。
 私の現在ですが、お父さんのいわく、太りすぎなんだって、どう見えます?。
b0016017_14193599.jpg

b0016017_14201743.jpg

これは、お父さんのヤラセなんです。
b0016017_14213964.jpg


そんなこんだで、頑張っていますので、よろしくお願いしますワン。
[PR]
# by knagai6 | 2007-04-11 14:23 | かず

春近し・・・

函館は例年に無く、降雪が少なく、昨年はまだあった雪もほとんどなくなりました。私の家の裏に15センチ程度残っている程度です。今年は早く春になりそうで、花や木でわかる春の訪れを撮ってみました。
 私の実家の庭先の福寿草です。
b0016017_5544681.jpg

付近の野原にて、「ふきのとう」
b0016017_5571825.jpg

近所の庭先にて、「ぼけ」の花の蕾、ちょっとボケましたが、
b0016017_5593846.jpg


と、いった具合です。桜の開花は予想では、4月25日とのこと、これは例年より8日早いことになるそうです。
ずいぶん前のことになりますが、四国で3月に花見をして、4月札幌に転勤、2度の花見酒をしたことを思い出しています。
[PR]
# by knagai6 | 2007-04-01 06:06 | その日に想う事

接続回線のスピード

今までの接続は、ISDN回線でやっていました。
私の居住区では、ADSLとか「光」とかが使用出来ないヘンピな地域であることと、アドレスの変更がわずらわしいと思い、積極的ではなかったのです。
色々な宣伝に負け(?)、3月19日にNCV(有線)回線に接続変更しました。
やあ!、早いですね。画像などがすぐに表示出来る様になりました。
これで、もっと皆様とのお付き合いが多くなるかも。
よく理解はしていないのですが、NCV回線は函館を基地としてのシステムらしいのです。
メールアドレスが変わったので、これからしばらくは、変更連絡が大変です。
[PR]
# by knagai6 | 2007-03-20 06:16 | その日に想う事

テレビについての2

今、普及しているのは液晶式のようです。消費電力がプラズマ式の60~70%のようです。私のプラズマは使用時202Wで、発生する熱量も多分液晶よりも多いでしょう。だから冬には暖房の手助けになるでしょうが、夏にはどうでしょうか、問題にするほどのことはないと思っていますが。

寿命については、プラズマ寿命約60,000時間、液晶も光源であるバックライトの約60,000時間とのことなので、どっちも1日に8時間見ても約20年は大丈夫のようですが、これは20年経ってみなければわかりませんね。
 
買い替えの時に問題になるのは、不要になったテレビの処分です。私の場合は近くに済む弟に譲渡したのですが、廃棄となれば「家電リサイクル法」とかで、費用が掛かります。リサイクル料金約2,900円+送料となるでしょう(地域によって変わるかもしれません)

こんなもんで、購入の判断ができますかね。何かまだ説明不足があるやも。魚屋で良ければ質問してみて下さい。
 
余談ですが、液晶の素材は以前には、魚(?)の「イカの骨(背骨みたいな軟骨状のもの)」だったんですよ。今は何かは知りませんが。

寝る時間が、だいぶ過ぎてしまっています。何かあれば、明日以降に。
                                             おやすみ。
[PR]
# by knagai6 | 2007-03-19 21:47 | その日に想う事