ゲートボール

色々と忙しく(何がかと言われても・・・・)ご無沙汰でした。
皆さんには関心がないことですが、以前にも何度か載せたことがある「ゲートボール」の楽しさに酔いしれて、とうとう「審判員」の資格を取った。
久しぶりに受験勉強をした。記憶力の減退を嘆きながらも、どうにか合格したんです。
一応、日本全国で開催される試合の審判が出来るということになります。
身体の続く限りのものとして、今後楽しみながら、ゲートボールに参画していきたいと考えています。
「審判員証」が中に入っている審判手帳と審判する時に着用する「ワッペン」を自慢げに紹介します。
b0016017_14561742.jpg

[PR]
# by knagai6 | 2007-12-25 14:56 | その日に想う事

柿の木

goshourakuさんの柿の木に触発されて?
私の家のすぐ裏の雑草地に柿の木とか、桃の木とか、グスベリの木とか自然体で生きています。
丁度、柿の木が色づいてきました。葉は黄ばみ、落ち始めています。これでも、今年は実がたくさんです。ご多分にもれず、渋柿です。
持ち主は、いつのまにか収穫(?)していきます。
なぜか、一番高いところの一つを残していきます。カラスか他の鳥かは知りませんが、農家なんかでも、そうしているんだとの家内の話しでした。渋柿ですから当然にカラスがつつくなんてないでしょう。雪が段々と多くなってきて、わからないうちに、ポツっと落ちるのでしょう。
そんなことを思い浮べながらのバチリです。
b0016017_14335540.jpg


私が、函館に帰ってきて6年目のこの秋、最大の実の数です。
人も植物も、私の愛犬の「かず」も、意識するもしないも、みんな流れのなかで生きているのですね。
それで、いいのだと思うのです。
柿の実を見つめて、哲学者になってしまいました。
[PR]
# by knagai6 | 2007-11-08 14:43 | 季節

老人クラブ 2泊3日の旅の2

サイズを小さくしてのパチリを
b0016017_11171278.jpg

ついでに、隣のブタかイノシシか
b0016017_11195757.jpg

横向きだった写真を正常に
b0016017_1127345.jpg

b0016017_11293755.jpg

b0016017_11311724.jpg

なか日のオプションで、昔に行ったことがあったインデアン水車(鮭が上ってきて、この水車で捕獲し、卵を取り、孵化させて放流させる設備~簡単に説明すると)のところでパチリ
b0016017_1144263.jpg

昔とは、様変わりであった。
b0016017_114623.jpg


この先、続けることにするかどうか・・・・・。
[PR]
# by knagai6 | 2007-11-03 11:47 | 雑感

老人クラブ 2泊3日の旅

なにかと忙しく・・・・・。
10月22日~24日、所属する老人クラブの秋の2泊3日の旅に参加した。
総勢36名、そのうち男性は9名である。
来年サミットが開催されることになっている洞爺湖温泉郷、老人クラブ用格安企画の、 ひとり 14,800円。函館までバスが迎えにきて、当然に函館まで送ってくれる36名貸切バスになっているので、とにかく安い。
行きの途中、地名「豊浦」という所で休憩、特産というホタテとイチゴをあしらった彫刻があったのでパチリ。
写真を取り込んだら、サイズが大きすぎて取り込めない。修整して別掲します。
ホテルの窓から見る「洞爺湖」と、頂上付近に雪が見える「羊蹄山」
b0016017_9565088.jpg

なか日にキリンビールの工場見学のオプションがあり、工場の敷地の中にある植物館(ほとんどがランであった)の中で、
b0016017_1025690.jpg

b0016017_1043961.jpg

ランの名前は知らない。
ついでに、植物館の外観
b0016017_1074670.jpg

  次回に続きます
[PR]
# by knagai6 | 2007-11-03 10:10 | 雑感

夜ふかし

今晩は。
19時から、巨人と中日の第2ステージの決戦になるかも知れないというので、いつものパターンを変えてテレビの中継を見る。
北海道人(?)は昔から巨人ファンが多いところ(勿論、私もですが)、最後まで見た。
残念、終わってしまいました。
写真を載せる気力もなく、ズルズルとテレビのその後を見ていたら、11時を過ぎています。
限界です。おやすみなさい。
[PR]
# by knagai6 | 2007-10-20 23:10 | 雑感

あき

今朝、5時ごろの私の部屋の温度5.4度でした。
急速に冬に向かいだしました。北海道の山ではなく、町なかでも初雪のニュースが流れ出しています。
ブログへの写真のサイズを色々試しています。
今回は、約476KBに縮小したものを載せてみます。
   ススキです。
b0016017_917534.jpg


ブログでの表示では、それほどこだわる事もないようですが、出来るだけはやってみようとの意識です。
今後、この程度の画質になります。
[PR]
# by knagai6 | 2007-10-15 09:21 | 季節

御無沙汰続きで・・・・。

おはようございます。
なにかと忙しく、御無沙汰いたしておりました。
さて、先般購入したデジカメで撮った写真を載せてみます。
写真用紙にプリントしてみると、かなり満足していますがこのブログでは、500KBとの制約があるため、かなりサイズを小さくする必要があり、どの程度のサイズ縮小がいいのかわかりません。試しにやってみます。
b0016017_414069.jpg

b0016017_4145710.jpg
b0016017_4153537.jpg

b0016017_416921.jpg

 
それぞれの写真の説明は省略、送信テストです。このブログを見ましたら、状況ご連絡
頂ければ幸いです。
[PR]
# by knagai6 | 2007-10-13 04:20 | 雑感

お久しぶりで・・・・

先月15日の誕生日ブログ投稿でしたから、1ケ月も御無沙汰でした。元気でいます。
9月に、同期会総会・職場のOB会・老人クラブの敬老会をやり、これから9月末の町会の日帰り旅行、10月には老人クラブの二泊3日の旅行会と続いており、全てに中心的役割(?)を担っているので大変です。先の3つを終わらせましたので、ホッと一息といったところです。
話し変わって。
先日、電気屋「コダマ」が別のところに8倍もの面積の売り場を作るとかで、閉店セールをやっていたので、何気なく行って見た。確かに全てが安そうに思えた。
特別に.何を買おうとか思っていなかったが、デジカメ売り場で足が止まってしまった。
現有機は410万画素で、手ブレが若干気になっていたので、物色しはじめた。一眼レフもいいな、とか、しかし現品限りの展示品だけなので中々これだというのが無い。
結局、1,000万画素の手ブレ対策をしているという、同じような形のデジカメ購入となった。
物を買う時は、現金主義で通してきたが、持ち合わせが無く、カードを使った。便利な物だと認識した。
が、まだ、一枚も撮っていない。分厚い取り扱い説明書を読んでいないのです。ようやく一息ついたので、これからです。410万画素が1,000万画素、どれほどのものになるか楽しみにしていますが、見た目、それほど変わるとは思えませんが。
近々、撮って、紹介します。
[PR]
# by knagai6 | 2007-09-17 03:51 | 雑感

親父との対話

いつもの介護の親父をベットに寝かせてから、
私「オヤジ、わっしぁ、今日、65歳になったよ」
オヤジいわく「65歳か、としとったな」
私「わっしゃも頑張るから、オヤジも頑張れよ」
オヤジいわく「頑張りすぎて・・・」

 その日その日に、こうありたい、こうしたいとの目標というのか、生き甲斐を求める気概が無いように思えた。92歳にもなると、達観してしまって、後は、お迎えが来るのを待っているようにも見えて、悲しい。

 いつもは、頑固一徹で、人の言うことなど聞かない生活をしているのであるが、どっかで、思いがあるんでしょうね。
 妙にしんみりした、私の誕生日になりました。
[PR]
# by knagai6 | 2007-08-15 20:01 | 雑感

鉢の花

家の中の鉢に花が咲きました。
クジャクサボテンです。
b0016017_1255563.jpg

b0016017_1263499.jpg

葉が弱いので、ワイヤーでくくっているのが残念なんですが・・・・。
鉢植えは、冬の管理が重要です。外の雪の中では勿論駄目ですし、さりとて暖房のきいた室内でも駄目なわけで、5~8度ぐらいで冬休に入りるので、水遣りは休止します。春先の水遣りのタイミングの判断が大切になります。花の命は短くて・・・で、見ごろは2日間程度です。
今年は、うまく花が咲きました。
[PR]
# by knagai6 | 2007-08-02 01:37 | 季節

七飯のキュウリ

だいぶ前に、七飯の家内の実家に行ったとき、馬鈴薯の茎にトマトのようなものが生っていたことを紹介しましたが、この度、キュウリの奇形を見つけました。
b0016017_9345520.jpg

b0016017_9353327.jpg

上は、2本がくっ付いています。ベトナムで戦争時使用された枯葉剤によっての頭がくっ付いた奇形児のことを思い出しました。
下のは、NTTのロゴマークをイメージしているようだと感じました。
写真に撮ったので、これから食べてみます。
多分、味はおなじでしょう。
[PR]
# by knagai6 | 2007-07-30 09:44 | 季節

アジサイ

単にアジサイと呼称する花の今
b0016017_16411599.jpg

b0016017_16422159.jpg

b0016017_1643132.jpg

ガクアジサイ
b0016017_1645255.jpg

b0016017_16462369.jpg

b0016017_16522048.jpg

八重柏葉アジサイ
b0016017_16485737.jpg

b0016017_16495150.jpg

ベニガクアジサイ
b0016017_16534012.jpg


以上は、7~8分咲きといったところでしょうか。
ほかにまだまだ種類があるのですが、花になっていません。時期をみて紹介します。
市民の森にあるアジサイ公園は、1999年から2年かけて植えた1万3千株が成熟し、近年素晴らしい景観になります。

ブログの容量1GBになったのを記念して、アジサイ写真企画でした。
[PR]
# by knagai6 | 2007-07-28 17:01 | 市民の森

ブログの削除

書き込みしていて、写真を取り込んでいたら、どうしても取り込めない。
どうも容量の30MBに近づいていたようだ。
2005年以前分をプリントアウトして、全部削除してみた。結果使用済み15.5MBになったので当分大丈夫となった。
容量を確認していたら、ページの最後に、ネームカードに登録すると1GBに容量拡大できるとあり、あまり分けがわからずにやってみた。成功した。
だいぶ時間を掛けて削除したのはなんだったのだろう。
ネームカードというのか名刺というのか、ブログに貼り付けることもできるとか。
そう言えば、goshourakuさんもhanaatushinさんにもブロクに表示されていました。
私は表示するかどうか考え中です。貼り付ける方法があるようですが、これから調べてみるところです。
[PR]
# by knagai6 | 2007-07-28 14:21 | 雑感

夏休みラジオ体操

近くにある小学校が、今日から夏休みになった。
町会の「青少年育成部」によるラジオ体操会が今年も始まった。
初日で、機器の設定があったので、「かず」の散歩を家内に頼み、午前6時に会館に付属する広場に行った。
ラジオ体操なので、勿論ラジオが音源で、午前6時30分のNHKの放送を待つ。
子供達の中から男の子、女の子それぞれ一人を先生役として、みんなの前に立ってもらう。
去年の先生役は、今年中学生になり、顔を見せていない。中学生になると、ラジオ体操を卒業ということらしく、誰も参加しないのだ。
すがすがしい空気と、運動した後のさわやかな感慨を忘れてしまうのだろうか。
b0016017_10275132.jpg

b0016017_102997.jpg

b0016017_10301768.jpg


体操が終わると、カードにスタンプを押してもらって、嬉々として帰っていく様子は、今も昔も変わっていない。10日間終了後に参加品を渡すことになっているが、これは私の時代にはなかった。たしか、学校に持っていったように記憶している。
思えば、中学・高校でなど体育祭の準備運動としてやっていたぐらいだっが、その後勤務先でもあまりやってはいなかった。その後の後、我が子と少しの間であった。
ここにきて、また子供達と一緒にイッチニ、イッチニと懐かしんでいる。
[PR]
# by knagai6 | 2007-07-24 11:01 | その日に想う事

庭の花

小さな庭に、ユリが咲きました。先日剪定した松の少し隣に三色です。
b0016017_58338.jpg

b0016017_510191.jpg

b0016017_51184.jpg

b0016017_512060.jpg


と、こんなふうです。
ユリの花は、形状はだいたい同じですが、色具合がさまざまです。

「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」なんですね。私の好きな花です。
「黒ユリは、恋の花~・・・」なんて結構情熱的な歌詞の歌があったことを思い出してもいます。
[PR]
# by knagai6 | 2007-07-22 05:25 | 季節

夏に向かって我が家の松

だいぶ前に紹介した事があるが、今年も我が家にある松の剪定をした。
素人なので、3日間におよぶ作業であった。今年は、思い切って大胆にカットした。
スッキリした様子を紹介します。
b0016017_15343075.jpg

b0016017_15355867.jpg

翌日の身体か痛かったこと、これは、毎年のことではあるが。
[PR]
# by knagai6 | 2007-07-20 15:38 | 季節

「かず」です。

お父さんと散歩をして、朝飯食って一眠りしてました。
b0016017_1281053.jpg

突然、ピカーと光を感じて、目が覚めました。
b0016017_130647.jpg

目が覚めて、顔を洗っていると、お父さんが「コッチムイテホイ」で、つい
b0016017_1323417.jpg

また、お父さんは「ふせ」と「こっちを見ろ」と言う。「ふせ」だけにしておこう。
b0016017_1352192.jpg

まだ、寝かしておいてよ・・・・。
b0016017_1371059.jpg


と、お父さんはハリキッて演出してましたワン。
[PR]
# by knagai6 | 2007-07-09 01:39 | かず

周辺にて

春も終わりに近づいてきました。
近くの野原で、今年は蕨(わらび)を沢山採りました。もうそろそろ筋が硬くなって駄目になります。
b0016017_7365475.jpg

紫陽花はまだブロッコリー状態です。
b0016017_7383973.jpg

名も知らない花ですが、hanaathushinさんの「華厳の滝」を思い出しました。「白花の滝」というところでしょうか。
b0016017_7422689.jpg

[PR]
# by knagai6 | 2007-06-23 07:43 | 季節

専門部会に参加して

民生委員になって、もう間もなく1期(3年)を迎えようとしているが、色々なことがあった。
生活保護関係での間接的関与、国勢調査での調査拒否に対する対応、相続に関する相談、緊急連絡装置設置に協力、独居老人宅への訪問、子供達の下校時の安全パトロール、など等真面目な私は自分なりにやってきているとの自負心なんですが。
民生委員になってくれ、名前だけで良いんだと言われて即答、引き受けたのだが、そんなわけにはいかない。前任者から引継ぎを受けた時、ヤバイと思ったのを思い出す。
今日、専門部会として、障害者に関する研修会があった。
 「障害者とスポーツ」と題しての講演、これは21歳で交通事故によって視覚障害になった講師による話であったが、健常者と同じようにスポーツに参加できる経験談であった。
その講演の後、アイマスクを付けての歩行訓練と車椅子の操作の実技体験があった。
私は、アイマスクをした人の介添えの役と、車椅子の乗員の役を体験した。
それぞれに、相手を信頼していることが重要なことと認識.した。
車椅子に乗ってみて、階段.を上る場面では、怖さを感じてしまいました。健常者だったからかも知れません、当事者だったら、まかせるしか無いわけですから。
 今日は、いつもなら、もう寝ている時間なんですが、なぜか、強烈な体験でいままでおきていました。 ではでは、おやすみなさい。
[PR]
# by knagai6 | 2007-06-21 22:03 | その日に想う事

我が家の小さな庭の花

半年余の冬を越し、春から夏にかけて、どの家庭でも色々な花が咲きます。
緑の樹木を心待ちに、そして花を愛でる気持は、北海道は強いのかもしれません。
今、咲いている我が家の庭の一部を紹介します。
b0016017_7333892.jpg
b0016017_734677.jpg
b0016017_7342721.jpg
b0016017_7344416.jpg


これからも、紹介していきます。
[PR]
# by knagai6 | 2007-06-20 07:35 | 季節