<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

どうしょうかと迷う

taroさんのように、更新の早さにはとても追いかけていけない。と言うほどの素晴らしさです。
よって、2ケ月ぶりのことなので、定番の「お久しぶり」でございます、となってしまいます。
ですが、皆さんのブログはそこそこ拝見しているいるんですよ。

勤めだして、1年が経過し、それなりに全体の様子がわかってきています。
アドバイザー(主に経理面)という立場なんですが、どこまでアドバイスすべきか、最近、迷いが出てきています。結果は同じでも、もっと効率的にと進言しても、「今までこうしてきたから」の壁にぶちあたっています。
間違いを指摘することには納得してくれますが、仕事のやり方ということになると、前述の「今まで・・・」となるのです。
上司という立場であれは゛命令という形もとれますが、そうでないので、そこからが難しいのです。
社長から依頼されてのことだと言えばいいのでしょうが、社長もそこまでの権限を与えてくれているか、があり、社長と話をする必要があると考えています。

私「どうして、そうするの」
彼女「今まで、そうしてきましたから」
私「これは、こうではありませんか」
彼女「わたしには、わかりません」

すべてではありませんが、こんな会話です。

偏見で言えば、女性に多いようです。

私としては、この職場にしがみつくなんて考えていなくて、マイペースでやっていこうと思っていますが、報酬を貰っているので、その分プラスアルファーのことをしなくちぁねと。

腰の具合は、手術後1年5ケ月ほど経過していますが、日常の生活には支障ありません。横の平行移動には問題ないのですが、縦の動きには少し支障が出ることがあります。中腰などは5分程度まででしょうか、痛みが出てきます。健康体の時と比較すると、70%程度の回復というところでしょうか。
運動不足のこともあり、足の筋力の退化を感じたりしています(踏み台にスッとあがれないのです)

どうも、taroさんを頭においてのブログになっていますね。
そうそう、先般の同期会に出席しているのですね。新山氏からの今年度発行の会報掲載記事の写真に、あなたがおりました。その会報発行は現在作業中で、7月下旬の予定です。

とりとめもなく、書いてまいりました。本日はこの辺で。
[PR]
by knagai6 | 2010-06-30 23:29 | 雑感