<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

柿の木

goshourakuさんの柿の木に触発されて?
私の家のすぐ裏の雑草地に柿の木とか、桃の木とか、グスベリの木とか自然体で生きています。
丁度、柿の木が色づいてきました。葉は黄ばみ、落ち始めています。これでも、今年は実がたくさんです。ご多分にもれず、渋柿です。
持ち主は、いつのまにか収穫(?)していきます。
なぜか、一番高いところの一つを残していきます。カラスか他の鳥かは知りませんが、農家なんかでも、そうしているんだとの家内の話しでした。渋柿ですから当然にカラスがつつくなんてないでしょう。雪が段々と多くなってきて、わからないうちに、ポツっと落ちるのでしょう。
そんなことを思い浮べながらのバチリです。
b0016017_14335540.jpg


私が、函館に帰ってきて6年目のこの秋、最大の実の数です。
人も植物も、私の愛犬の「かず」も、意識するもしないも、みんな流れのなかで生きているのですね。
それで、いいのだと思うのです。
柿の実を見つめて、哲学者になってしまいました。
[PR]
by knagai6 | 2007-11-08 14:43 | 季節

老人クラブ 2泊3日の旅の2

サイズを小さくしてのパチリを
b0016017_11171278.jpg

ついでに、隣のブタかイノシシか
b0016017_11195757.jpg

横向きだった写真を正常に
b0016017_1127345.jpg

b0016017_11293755.jpg

b0016017_11311724.jpg

なか日のオプションで、昔に行ったことがあったインデアン水車(鮭が上ってきて、この水車で捕獲し、卵を取り、孵化させて放流させる設備~簡単に説明すると)のところでパチリ
b0016017_1144263.jpg

昔とは、様変わりであった。
b0016017_114623.jpg


この先、続けることにするかどうか・・・・・。
[PR]
by knagai6 | 2007-11-03 11:47 | 雑感

老人クラブ 2泊3日の旅

なにかと忙しく・・・・・。
10月22日~24日、所属する老人クラブの秋の2泊3日の旅に参加した。
総勢36名、そのうち男性は9名である。
来年サミットが開催されることになっている洞爺湖温泉郷、老人クラブ用格安企画の、 ひとり 14,800円。函館までバスが迎えにきて、当然に函館まで送ってくれる36名貸切バスになっているので、とにかく安い。
行きの途中、地名「豊浦」という所で休憩、特産というホタテとイチゴをあしらった彫刻があったのでパチリ。
写真を取り込んだら、サイズが大きすぎて取り込めない。修整して別掲します。
ホテルの窓から見る「洞爺湖」と、頂上付近に雪が見える「羊蹄山」
b0016017_9565088.jpg

なか日にキリンビールの工場見学のオプションがあり、工場の敷地の中にある植物館(ほとんどがランであった)の中で、
b0016017_1025690.jpg

b0016017_1043961.jpg

ランの名前は知らない。
ついでに、植物館の外観
b0016017_1074670.jpg

  次回に続きます
[PR]
by knagai6 | 2007-11-03 10:10 | 雑感