<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

親父との対話

いつもの介護の親父をベットに寝かせてから、
私「オヤジ、わっしぁ、今日、65歳になったよ」
オヤジいわく「65歳か、としとったな」
私「わっしゃも頑張るから、オヤジも頑張れよ」
オヤジいわく「頑張りすぎて・・・」

 その日その日に、こうありたい、こうしたいとの目標というのか、生き甲斐を求める気概が無いように思えた。92歳にもなると、達観してしまって、後は、お迎えが来るのを待っているようにも見えて、悲しい。

 いつもは、頑固一徹で、人の言うことなど聞かない生活をしているのであるが、どっかで、思いがあるんでしょうね。
 妙にしんみりした、私の誕生日になりました。
[PR]
by knagai6 | 2007-08-15 20:01 | 雑感

鉢の花

家の中の鉢に花が咲きました。
クジャクサボテンです。
b0016017_1255563.jpg

b0016017_1263499.jpg

葉が弱いので、ワイヤーでくくっているのが残念なんですが・・・・。
鉢植えは、冬の管理が重要です。外の雪の中では勿論駄目ですし、さりとて暖房のきいた室内でも駄目なわけで、5~8度ぐらいで冬休に入りるので、水遣りは休止します。春先の水遣りのタイミングの判断が大切になります。花の命は短くて・・・で、見ごろは2日間程度です。
今年は、うまく花が咲きました。
[PR]
by knagai6 | 2007-08-02 01:37 | 季節