<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

七飯のキュウリ

だいぶ前に、七飯の家内の実家に行ったとき、馬鈴薯の茎にトマトのようなものが生っていたことを紹介しましたが、この度、キュウリの奇形を見つけました。
b0016017_9345520.jpg

b0016017_9353327.jpg

上は、2本がくっ付いています。ベトナムで戦争時使用された枯葉剤によっての頭がくっ付いた奇形児のことを思い出しました。
下のは、NTTのロゴマークをイメージしているようだと感じました。
写真に撮ったので、これから食べてみます。
多分、味はおなじでしょう。
[PR]
by knagai6 | 2007-07-30 09:44 | 季節

アジサイ

単にアジサイと呼称する花の今
b0016017_16411599.jpg

b0016017_16422159.jpg

b0016017_1643132.jpg

ガクアジサイ
b0016017_1645255.jpg

b0016017_16462369.jpg

b0016017_16522048.jpg

八重柏葉アジサイ
b0016017_16485737.jpg

b0016017_16495150.jpg

ベニガクアジサイ
b0016017_16534012.jpg


以上は、7~8分咲きといったところでしょうか。
ほかにまだまだ種類があるのですが、花になっていません。時期をみて紹介します。
市民の森にあるアジサイ公園は、1999年から2年かけて植えた1万3千株が成熟し、近年素晴らしい景観になります。

ブログの容量1GBになったのを記念して、アジサイ写真企画でした。
[PR]
by knagai6 | 2007-07-28 17:01 | 市民の森

ブログの削除

書き込みしていて、写真を取り込んでいたら、どうしても取り込めない。
どうも容量の30MBに近づいていたようだ。
2005年以前分をプリントアウトして、全部削除してみた。結果使用済み15.5MBになったので当分大丈夫となった。
容量を確認していたら、ページの最後に、ネームカードに登録すると1GBに容量拡大できるとあり、あまり分けがわからずにやってみた。成功した。
だいぶ時間を掛けて削除したのはなんだったのだろう。
ネームカードというのか名刺というのか、ブログに貼り付けることもできるとか。
そう言えば、goshourakuさんもhanaatushinさんにもブロクに表示されていました。
私は表示するかどうか考え中です。貼り付ける方法があるようですが、これから調べてみるところです。
[PR]
by knagai6 | 2007-07-28 14:21 | 雑感

夏休みラジオ体操

近くにある小学校が、今日から夏休みになった。
町会の「青少年育成部」によるラジオ体操会が今年も始まった。
初日で、機器の設定があったので、「かず」の散歩を家内に頼み、午前6時に会館に付属する広場に行った。
ラジオ体操なので、勿論ラジオが音源で、午前6時30分のNHKの放送を待つ。
子供達の中から男の子、女の子それぞれ一人を先生役として、みんなの前に立ってもらう。
去年の先生役は、今年中学生になり、顔を見せていない。中学生になると、ラジオ体操を卒業ということらしく、誰も参加しないのだ。
すがすがしい空気と、運動した後のさわやかな感慨を忘れてしまうのだろうか。
b0016017_10275132.jpg

b0016017_102997.jpg

b0016017_10301768.jpg


体操が終わると、カードにスタンプを押してもらって、嬉々として帰っていく様子は、今も昔も変わっていない。10日間終了後に参加品を渡すことになっているが、これは私の時代にはなかった。たしか、学校に持っていったように記憶している。
思えば、中学・高校でなど体育祭の準備運動としてやっていたぐらいだっが、その後勤務先でもあまりやってはいなかった。その後の後、我が子と少しの間であった。
ここにきて、また子供達と一緒にイッチニ、イッチニと懐かしんでいる。
[PR]
by knagai6 | 2007-07-24 11:01 | その日に想う事

庭の花

小さな庭に、ユリが咲きました。先日剪定した松の少し隣に三色です。
b0016017_58338.jpg

b0016017_510191.jpg

b0016017_51184.jpg

b0016017_512060.jpg


と、こんなふうです。
ユリの花は、形状はだいたい同じですが、色具合がさまざまです。

「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」なんですね。私の好きな花です。
「黒ユリは、恋の花~・・・」なんて結構情熱的な歌詞の歌があったことを思い出してもいます。
[PR]
by knagai6 | 2007-07-22 05:25 | 季節

夏に向かって我が家の松

だいぶ前に紹介した事があるが、今年も我が家にある松の剪定をした。
素人なので、3日間におよぶ作業であった。今年は、思い切って大胆にカットした。
スッキリした様子を紹介します。
b0016017_15343075.jpg

b0016017_15355867.jpg

翌日の身体か痛かったこと、これは、毎年のことではあるが。
[PR]
by knagai6 | 2007-07-20 15:38 | 季節

「かず」です。

お父さんと散歩をして、朝飯食って一眠りしてました。
b0016017_1281053.jpg

突然、ピカーと光を感じて、目が覚めました。
b0016017_130647.jpg

目が覚めて、顔を洗っていると、お父さんが「コッチムイテホイ」で、つい
b0016017_1323417.jpg

また、お父さんは「ふせ」と「こっちを見ろ」と言う。「ふせ」だけにしておこう。
b0016017_1352192.jpg

まだ、寝かしておいてよ・・・・。
b0016017_1371059.jpg


と、お父さんはハリキッて演出してましたワン。
[PR]
by knagai6 | 2007-07-09 01:39 | かず