<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

周辺にて

春も終わりに近づいてきました。
近くの野原で、今年は蕨(わらび)を沢山採りました。もうそろそろ筋が硬くなって駄目になります。
b0016017_7365475.jpg

紫陽花はまだブロッコリー状態です。
b0016017_7383973.jpg

名も知らない花ですが、hanaathushinさんの「華厳の滝」を思い出しました。「白花の滝」というところでしょうか。
b0016017_7422689.jpg

[PR]
by knagai6 | 2007-06-23 07:43 | 季節

専門部会に参加して

民生委員になって、もう間もなく1期(3年)を迎えようとしているが、色々なことがあった。
生活保護関係での間接的関与、国勢調査での調査拒否に対する対応、相続に関する相談、緊急連絡装置設置に協力、独居老人宅への訪問、子供達の下校時の安全パトロール、など等真面目な私は自分なりにやってきているとの自負心なんですが。
民生委員になってくれ、名前だけで良いんだと言われて即答、引き受けたのだが、そんなわけにはいかない。前任者から引継ぎを受けた時、ヤバイと思ったのを思い出す。
今日、専門部会として、障害者に関する研修会があった。
 「障害者とスポーツ」と題しての講演、これは21歳で交通事故によって視覚障害になった講師による話であったが、健常者と同じようにスポーツに参加できる経験談であった。
その講演の後、アイマスクを付けての歩行訓練と車椅子の操作の実技体験があった。
私は、アイマスクをした人の介添えの役と、車椅子の乗員の役を体験した。
それぞれに、相手を信頼していることが重要なことと認識.した。
車椅子に乗ってみて、階段.を上る場面では、怖さを感じてしまいました。健常者だったからかも知れません、当事者だったら、まかせるしか無いわけですから。
 今日は、いつもなら、もう寝ている時間なんですが、なぜか、強烈な体験でいままでおきていました。 ではでは、おやすみなさい。
[PR]
by knagai6 | 2007-06-21 22:03 | その日に想う事

我が家の小さな庭の花

半年余の冬を越し、春から夏にかけて、どの家庭でも色々な花が咲きます。
緑の樹木を心待ちに、そして花を愛でる気持は、北海道は強いのかもしれません。
今、咲いている我が家の庭の一部を紹介します。
b0016017_7333892.jpg
b0016017_734677.jpg
b0016017_7342721.jpg
b0016017_7344416.jpg


これからも、紹介していきます。
[PR]
by knagai6 | 2007-06-20 07:35 | 季節

草原で遊ぶ

お久しぶりです、「かず」です。
お父さんと一緒に、草原(牧草地)で、遊んで来ましたワン。
b0016017_4592748.jpg
b0016017_501536.jpg


僕の背丈より3倍ぐらいの草の中を、ワッサワッサと飛び回り、少しはダイエットしたのかな、
身体が軽くなった気がしますワン。
[PR]
by knagai6 | 2007-06-18 05:05 | かず

優勝

昨日の9日、函館ゲートボール協会の理事になってからの、初めてのゲートボール大会が開催されました。
16チームの参加があり、晴天の中、熱い戦いを展開、我がチームが優勝しました。
予選はブロック別にリーグ戦で戦い、その後、立ち上がってきたチームでのトーナメント戦となり、とうとう頂点に立ちました。
 昨年は、優勝、準優勝が各1回あり、一目置かれているチームなんですが、戦ってみなければわからないもので、弱いと称されるチームでも、時に勝つこともあり、非常に奥深いものなんです。
一つのミスが、戦いをしていく中で、結果オーライとなることもあり、一喜一憂しながら、相手5人と味方5人が、それぞれの頭を使い、戦況の変化に対応していくのです。
ゴルフ、パークゴルフ、グランドゴルフなど、やっていますが、このゲートボールが一番ではないかと私は思っています。
 ツバメ「チュン」ちゃんの話をし、この優勝は「チュンちゃんの恩返し」だっんではないかと言ったら、私は「チュンちゃん王子」にされてしまっていました。これは、ウソ。
[PR]
by knagai6 | 2007-06-10 04:57 | その日に想う事

春の真ん中より少し過ぎて・・・・・。

私の周辺は、ツツジが、今満開です。しばし、観賞を・・・・・・。
b0016017_5281971.jpg

b0016017_5292923.jpg

b0016017_530366.jpg

途中であった、タンポポの綿帽子です。
b0016017_5304260.jpg

b0016017_5312517.jpg

以前に紹介したタラの芽の、その後です。もう食べられませんが。
b0016017_533519.jpg

ついでに、いい香りを出してきましたラベンダー、これからです。
b0016017_535514.jpg

[PR]
by knagai6 | 2007-06-03 05:36 | 季節