<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

接続回線のスピード

今までの接続は、ISDN回線でやっていました。
私の居住区では、ADSLとか「光」とかが使用出来ないヘンピな地域であることと、アドレスの変更がわずらわしいと思い、積極的ではなかったのです。
色々な宣伝に負け(?)、3月19日にNCV(有線)回線に接続変更しました。
やあ!、早いですね。画像などがすぐに表示出来る様になりました。
これで、もっと皆様とのお付き合いが多くなるかも。
よく理解はしていないのですが、NCV回線は函館を基地としてのシステムらしいのです。
メールアドレスが変わったので、これからしばらくは、変更連絡が大変です。
[PR]
by knagai6 | 2007-03-20 06:16 | その日に想う事

テレビについての2

今、普及しているのは液晶式のようです。消費電力がプラズマ式の60~70%のようです。私のプラズマは使用時202Wで、発生する熱量も多分液晶よりも多いでしょう。だから冬には暖房の手助けになるでしょうが、夏にはどうでしょうか、問題にするほどのことはないと思っていますが。

寿命については、プラズマ寿命約60,000時間、液晶も光源であるバックライトの約60,000時間とのことなので、どっちも1日に8時間見ても約20年は大丈夫のようですが、これは20年経ってみなければわかりませんね。
 
買い替えの時に問題になるのは、不要になったテレビの処分です。私の場合は近くに済む弟に譲渡したのですが、廃棄となれば「家電リサイクル法」とかで、費用が掛かります。リサイクル料金約2,900円+送料となるでしょう(地域によって変わるかもしれません)

こんなもんで、購入の判断ができますかね。何かまだ説明不足があるやも。魚屋で良ければ質問してみて下さい。
 
余談ですが、液晶の素材は以前には、魚(?)の「イカの骨(背骨みたいな軟骨状のもの)」だったんですよ。今は何かは知りませんが。

寝る時間が、だいぶ過ぎてしまっています。何かあれば、明日以降に。
                                             おやすみ。
[PR]
by knagai6 | 2007-03-19 21:47 | その日に想う事

テレビについて

ネットオークションで落札したプラズマテレビは、私の6帖の部屋で迫力あるサウンドと迫ってくるような画像で、大満足しています。
これまでのブラウンカン式とは違い、大きさはかなりになりましたが、奥行きが格段に狭くなったので設置スペースとしては前よりもスッキリしました。

 taroさんから、どんなテレビがいいのかしら、答えになるかどうか、は購入者が決める事との前提で書いてみます。

 私の居住する函館では、放送局がまだデジタル送信になっていないのですが、娘さんの地区は、多分そうなっていると思いますので、チューナーが内臓されていることの確認をして下さい。

 次に、受信方式をどうするかです。
 とにかく安いものという場合は、ブラウン管で良いでしょう。ですが、これからの時代は、液晶式かプラズマ式かになり、大画面で見ることになっていきそうです。
 大画面になった場合、テレビを見る距離が問題になります。距離が2メートル以上を確保したいです(32インチの私の経験値で)

画質を意識する場合は、液晶とプラズマのちょっとした違いは、早い動きのスポーツなどでにシャープに対応できるのはプラズマです。
 字数に制限があるのかな、とりあえず、次に続けます。
[PR]
by knagai6 | 2007-03-18 11:13 | その日に想う事

ネットオークションのその後

このブログを読んでいてくれる皆様、おはようございます。
オークションは1円から応募できる建前ですが、自分のそれに対する価値観と支払能力(?)によって入札します。提示された物品の性能とか定価とかを見定めてするんですが、ヒヤカシとかジョウダン的な入札価格の場合もあります。
 今回は、まさかのプラズマテレビの落札になり、支払能力は別にして、その必要度でした。
まあ、結果的には私の部屋に設置することになりましたので、良かったんですが、置いていた24型のテレビをどうするかが未決になっているのです。現役で機能しているので、ゴミ処理は可哀想です。もう、11年もの付き合いですから。
 欲しいな、あったらいいな、の想いで、今後を考えていこうとしていますが、勝手な参加は駄目になったこともあり、内緒の行動が出来ないことが残念なんですよね。男のロマンとして、コズカイの中でしかやれないのが淋しいのです。贅沢.でしょうか。
 なんだかんだ.ですが、1円オークションは面白いです.。真面目に入札するもよし、ヒヤカシもよし、参加した皆さんの、それに対する価値観がわかったりして、自分のそれと対比できたりして勉強になっています。
 今回の、本当に、ないと思っていた落札には驚きました。  
いわくとなったテレビは、明日2日に届くことになっています。部屋のレイアウトをどうするか、
これから、考えるところです。
[PR]
by knagai6 | 2007-03-01 06:15 | その日に想う事