カテゴリ:その日に想う事( 38 )

新年会の消化

今月の新年会6回であったが、町会関係で一つ増えて7回となっている。
そのうちの1回目を9日に消化した。
所属する地域の民生委員の新年会であった。
昨年11月末で退任した人を含めての24名である。
17時から定例会を行い、その後の宴会というスタイルである。
酒もほどほどに入り、ビンゴのあと、カラオケ大会となった。
新任者の中に、プロ級がおり、その道ではチョッとうるさい私が認めたほどだから
ホント、CDを出してもいいんじぁあないかと、褒めておいた。
二次会の設定もなく、私は、もっぱらビールを飲んでいたので、シラフ!!!!!。
20時30分お開きのあと、ゆっくりと温泉に入り、家に着いたのは22時ちょっと過ぎだった。
今日は、さすがに2時起きは無理で、4時半に「かず」と散歩に出かけました。
雪が。15cm程度積もっていました。
11日、12日と続いての消化予定となっており、「元取るぞ」の気持は捨てて、消化しょう
と(出来るかな・・・)、今は思っています。
[PR]
by knagai6 | 2008-01-10 10:57 | その日に想う事

おめでとうございます

黙っていても、年が明けました。皆様、おめでとうございます。
「めでたさも、中ぐらいなり、俺(おら)が春」・・・一茶  というところでしょうか。
この一茶の句は、もう何十年も前のtaroさんからの年賀状に書かれていたものです。
去年、その前の冬は、、ブログ冬眠していましたが、今年は眠ることなく、ご挨拶出来ました。
ぼちぼちとやっていきたいと思っていますので、今後共、よろしくお願い致します。
この7日から始まっての新年会が1月に6回の予定があり、これらをきっしりと消化しなければなりません。
とりあえず、頑張ります。こんなことが、今年の最初の目標なんて、いいんでしょうかね。
[PR]
by knagai6 | 2008-01-03 06:16 | その日に想う事

ゲートボール

色々と忙しく(何がかと言われても・・・・)ご無沙汰でした。
皆さんには関心がないことですが、以前にも何度か載せたことがある「ゲートボール」の楽しさに酔いしれて、とうとう「審判員」の資格を取った。
久しぶりに受験勉強をした。記憶力の減退を嘆きながらも、どうにか合格したんです。
一応、日本全国で開催される試合の審判が出来るということになります。
身体の続く限りのものとして、今後楽しみながら、ゲートボールに参画していきたいと考えています。
「審判員証」が中に入っている審判手帳と審判する時に着用する「ワッペン」を自慢げに紹介します。
b0016017_14561742.jpg

[PR]
by knagai6 | 2007-12-25 14:56 | その日に想う事

夏休みラジオ体操

近くにある小学校が、今日から夏休みになった。
町会の「青少年育成部」によるラジオ体操会が今年も始まった。
初日で、機器の設定があったので、「かず」の散歩を家内に頼み、午前6時に会館に付属する広場に行った。
ラジオ体操なので、勿論ラジオが音源で、午前6時30分のNHKの放送を待つ。
子供達の中から男の子、女の子それぞれ一人を先生役として、みんなの前に立ってもらう。
去年の先生役は、今年中学生になり、顔を見せていない。中学生になると、ラジオ体操を卒業ということらしく、誰も参加しないのだ。
すがすがしい空気と、運動した後のさわやかな感慨を忘れてしまうのだろうか。
b0016017_10275132.jpg

b0016017_102997.jpg

b0016017_10301768.jpg


体操が終わると、カードにスタンプを押してもらって、嬉々として帰っていく様子は、今も昔も変わっていない。10日間終了後に参加品を渡すことになっているが、これは私の時代にはなかった。たしか、学校に持っていったように記憶している。
思えば、中学・高校でなど体育祭の準備運動としてやっていたぐらいだっが、その後勤務先でもあまりやってはいなかった。その後の後、我が子と少しの間であった。
ここにきて、また子供達と一緒にイッチニ、イッチニと懐かしんでいる。
[PR]
by knagai6 | 2007-07-24 11:01 | その日に想う事

専門部会に参加して

民生委員になって、もう間もなく1期(3年)を迎えようとしているが、色々なことがあった。
生活保護関係での間接的関与、国勢調査での調査拒否に対する対応、相続に関する相談、緊急連絡装置設置に協力、独居老人宅への訪問、子供達の下校時の安全パトロール、など等真面目な私は自分なりにやってきているとの自負心なんですが。
民生委員になってくれ、名前だけで良いんだと言われて即答、引き受けたのだが、そんなわけにはいかない。前任者から引継ぎを受けた時、ヤバイと思ったのを思い出す。
今日、専門部会として、障害者に関する研修会があった。
 「障害者とスポーツ」と題しての講演、これは21歳で交通事故によって視覚障害になった講師による話であったが、健常者と同じようにスポーツに参加できる経験談であった。
その講演の後、アイマスクを付けての歩行訓練と車椅子の操作の実技体験があった。
私は、アイマスクをした人の介添えの役と、車椅子の乗員の役を体験した。
それぞれに、相手を信頼していることが重要なことと認識.した。
車椅子に乗ってみて、階段.を上る場面では、怖さを感じてしまいました。健常者だったからかも知れません、当事者だったら、まかせるしか無いわけですから。
 今日は、いつもなら、もう寝ている時間なんですが、なぜか、強烈な体験でいままでおきていました。 ではでは、おやすみなさい。
[PR]
by knagai6 | 2007-06-21 22:03 | その日に想う事

優勝

昨日の9日、函館ゲートボール協会の理事になってからの、初めてのゲートボール大会が開催されました。
16チームの参加があり、晴天の中、熱い戦いを展開、我がチームが優勝しました。
予選はブロック別にリーグ戦で戦い、その後、立ち上がってきたチームでのトーナメント戦となり、とうとう頂点に立ちました。
 昨年は、優勝、準優勝が各1回あり、一目置かれているチームなんですが、戦ってみなければわからないもので、弱いと称されるチームでも、時に勝つこともあり、非常に奥深いものなんです。
一つのミスが、戦いをしていく中で、結果オーライとなることもあり、一喜一憂しながら、相手5人と味方5人が、それぞれの頭を使い、戦況の変化に対応していくのです。
ゴルフ、パークゴルフ、グランドゴルフなど、やっていますが、このゲートボールが一番ではないかと私は思っています。
 ツバメ「チュン」ちゃんの話をし、この優勝は「チュンちゃんの恩返し」だっんではないかと言ったら、私は「チュンちゃん王子」にされてしまっていました。これは、ウソ。
[PR]
by knagai6 | 2007-06-10 04:57 | その日に想う事

若いツバメ・・・・。

昨日、「かず」との散歩から帰り、朝食後、私の部屋に入ったら「チュンチュン」と鳴き声が聞こえました。「エッ?」と見渡しましたら、なんと若いツバメが部屋の中を2羽飛び回っているんです。
ビックリギョウテンしました。少し窓を開けてあったので、そこから入ったのです。まぎれこんだのでしょう、部屋中をバタバタしていたので、窓を大きく開いて「自由の世界」へと・・・。
そこで、ハタと・・・。デジカメで撮ろうと・・・。残念でした。撮ろうとした時には、自由の世界に飛びだっていました。
 もしかして、今日も来るかと窓を大きく開いておきました。駄目なんだとは思っていましたが。
ところがです。来たんですよ。1羽だけでしたが。
 国際都市「函館」と宣伝しているわりには、田舎(?)の私の家にです。
もしかして、を期待してデジカメの準備をしていたので、今日は撮りました。なにせ動きが速いので、バタバタしている様子は撮れませんでしたが、瞬間、止まっているところを撮りました。
ピントなど考える間もありません。どうぞ、ごらんあれ。
b0016017_219575.jpg

b0016017_21104534.jpg

b0016017_21393027.jpg


 家内に写真を見せたら、また来るかもしれないから餌の「虫」を用意したら、と言いましたがそんなに簡単に用意なんかできませんよね。でも、明日きたら期待に応えたいんですが、この時間対応ができていません。
 ツバメさんのおかげで、寝る時間が遅れてしまいましたのです。
[PR]
by knagai6 | 2007-05-15 21:23 | その日に想う事

ポックリ逝く・・・・・・。

私の所属する老人クラブの、副会長兼会計担当の女性役員のご母堂が逝去され、昨日の通夜、今日の告別式に参列した。
新聞の死亡記事に、97歳にて急逝とあり、私はチョツト表現に違和感をいだいた。
97歳にもなると、何んかしらで病院の世話になっており、加療中のところ・・・・となるのが普通のことと認識していたが、違っていた。100歳になったらNHKの喉自慢に出るのだと、お孫さんと歌の練習をしていた程の元気者だったという。普段どおり夕飯を終え、一服していた時に急に容態が変わり、救急車で病院に向かう途中で死亡が確認されたという。まさしく、急逝だったのだ。
こんなに元気なんだから、ポックリと逝くのかしらね、と冗談にいっていたとか。
以前、四国に住んでいた時、徳島県だったか香川県だったか忘れたが、ポックリ寺とかいうお寺があって、お年寄りの多くが詣でていた、いうことの記憶がある。周囲に迷惑を掛けずにポックリと逝きたいという願いである。家族の皆は、大変でも、一日でも長く生きていて欲しいと願っていると思うわけで、私もこの歳になって、判るような気もするが、何故か悲しい。
葬儀の中で、参列者の「子供孝行だったね、大往生したんだよね」という言葉が私の心に残った。
落ち着いたら、その役員の、その時の心境を聞くべきか、否や・・・・・。     合掌。
[PR]
by knagai6 | 2007-05-12 18:16 | その日に想う事

「アッ」・「イッ」・「ウッ」という間に春が・・・。

私は、「巨人」のファンでして、今日はテレビ」で中継なので眠いマナコで起きています。テレビが終わってしまったのでラジオで聴いています。8対5で「巨人」が今のところ勝っています。
タイトルは、「アッ」だけでいいんですよね。だから、長くなってしまうんだとわかってはいるんですがね。
 続けます。私の近場の春の様子です。

ビニールのトンネル(?)
b0016017_21552594.jpg

これから種まき
b0016017_21563078.jpg

 タンポポも
b0016017_21582770.jpg

 よく見てください、ツクシです
b0016017_220299.jpg

 蕗のとうも、こんなになりました
b0016017_2221743.jpg


つれづれに、これから、北海道(函館)の春を紹介.してみたいと思っています。
 冬終わりなば、春なのです・・・・。ようやく、いい季節になってきました、。
[PR]
by knagai6 | 2007-05-01 22:12 | その日に想う事

また、ハクがついた・・・。

かって、ボーリングがブームになり、私の青春時代に大きなウエイトを占めていたが、その後ゴルフを経由して、今はゲートボールとパークゴルフを楽しんでいる。
函館はゲートボールが盛んで、ブームになった時には72チームもあったという。現在は16チームにまでに減少している(ゲートボール協会という組織が函館にあり、それに登録しているチーム数)、が、ブームが去った今、私の所属する老人クラブではチームが存続し、昨年は協会が主催する大会に9回参加し、優勝1回、準優勝1回の成績であった。
 その協会の総会があり、会計担当者の死亡のことがあったりして、収支決算で使途不明金が発生したという。その使途不明金の処理について私は発言してしまった。代議員の代理で出席したのであったが、その他の議案にも色々と発言してしまって、後で失敗してしまったなと、後悔するハメになった。
役員改選の年度であったこともあり、役員に押されてしまった。
 これ以上のボランティア活動は無理と思っていたので固辞した。総会は長引き、なかなか終わらない。とうとう理事の1人になってしまった。
 本当は、ハクがついたなどと言っていられないのだが。とにかく、ヤルっきゃない、ということになったのです。
 ゲートボールは、肉体的には負荷が少ないが、頭脳の鍛錬には最適なので、続けていきたいと思っています。
[PR]
by knagai6 | 2007-04-29 04:43 | その日に想う事