カテゴリ:その日に想う事( 38 )

のだま・・・野球のことですが。

皆さん、こんばんは。

今、18時45分です。
あと15分もすると、巨人と日本ハムの決戦が始まります。

私は昔から「巨人」のファンで、今もです。

北海道では大半はそうであったと認識していますが、日本ハムが北海道が本拠地となってからは、なぜか皆が日本ハムのファンになってしまっています。

セ・リーグとパ・リーグの対決なので、結果はどっちでもいいのですが、さて、どうなりますか。

松井 秀樹のヤンキーズを応援している心境と同じです。

今日は会社が休みだったので、これからジックリと中継を見ることにしています。

と、書き込みしているうちに、始まりました。

楽天の野村氏が解説なので、これも楽しみです。

「体内時計」のシグナルにもよりますが、本日中に、また、コメント出来るかどうか・・・・・。
[PR]
by knagai6 | 2009-10-31 18:12 | その日に想う事

セブンイレブンにて

勤めだして4ケ月余、会社に食堂がないので、昼飯はセブンイレブンで出勤の途中で買っている(家内に弁当を作ってもらおうかなとも思ったが、やめにした)

昨日のことである。
昼飯時になって気付いたのである。
弁当の袋を開けてみたら、チラシが入っており、その一部が切られていた。
そのチラシはクーポン券になっており、弁当40円割引き部分がなくなっていた。
それを見て計算してみたら(たばこも買っていたので)たしかに40円割引きされていた。
チラシを見たら、該当商品にクーポン券(20品程の割引券が印刷されている)を切り取ってレジに出して下さいと書いてあった。

私に、「そうしましたよ」とも言わず、さりげになく女店員がやってくれていたのでした。
そう言えば、当初「弁当温めますか」と問われていたのが、今は「温めなくていいんですよね」と。
「顔」を覚えてもらっているんですよね。

「たばこ」も銘柄を覚えていて、たばこは・・・と言う前に「これですよね」と言って持ってきます。
「今日はまだあるからいらない」なんてとても言えません。
「1000円お預かりします、有難うございました」の言葉の中に、客に対する気遣いを感じ、うれしくなりました。

今日、「昨日は有難う」と彼女に言うのです。
[PR]
by knagai6 | 2009-10-21 07:01 | その日に想う事

同期会

皆さん、お久しぶりです。
あまり大した事をやっている訳ではありませんが、仕事にも慣れ(?)てきました。

8月22日に高校時代の同期会があり、卒業してから初めて出席したという人もいて、
変ったね~とか、昔と同じだよとか、それぞれが評価?)しあっていました。
会員357名(物故者51名を除く)に案内状を発送し、返信171名、参加は36名であった。

先に「会報」を配布していたが、その時までは50名の物故者名簿であったが、返信葉書で
2名の物故者が判明、先日葬儀に参列した友を含めて現在53名が逝ってしまっている。

2011年に卒業50周年ということになるが、存在しているかどうか心配になってきている。

二次会は、例年、友の経営するスナックであったが、その死により別の店になった。
事務局長として知っておかなければと、痛い腰を上げて参加した。結局2曲を歌い、
帰宅は23時を超えていた。

taroさんに、同期会開催時の「しおり」を送りますので、アンパンマンちゃんのお守の合間
にでも読んでみて下さい。
[PR]
by knagai6 | 2009-08-24 08:23 | その日に想う事

仕事をすることになりました

皆様、お久しぶりです。

これから「何をやろうかな」などと時の流れに任せていましたが、このたび、請われて(?)働くことになってしまいました。

腰の手術のあとリハビリ中で、話があった時、どうしようかと考えたのですが、請われて(?)のこともあり、とりあえず面接に行きました。

私の昔の経験を過大評価しているようでもあり、今でも通用すると思っているようで熱心にお願いされてしまって引き受けることになってしまいました。
こちらの勤務時間は希望した、土日完全休み、カレンダーの祝祭日の休み、月~金の午前10時~午後5時のことになり、何とか対応できるのではないかと思っています。
その他、ボランティア活動日も休日となっています。
 
ただ、もう勤めることはないだろうと、仕事に関連する書籍や集めた資料等は廃棄してしまっているので、はたして期待に添えるかどうかが不安ではあります。

どうなりますかね。

期間は、一応半年間ということで、ことによっては延長を考えている由、報酬額に値しないと判断したら、遠慮なく言ってくれと言いました。
ことによってはとは、期待に添えた時のことの考えているのでしょう。

腰の回復を考えながら、頑張ってみます。
[PR]
by knagai6 | 2009-06-22 21:52 | その日に想う事

給付金のおすそ分け

私の手術後、3ヶ月経過を見るために病院に行ってきました。痛みやシビレは若干感じていますが、装着したボルトも定着しており、順調の様で、これで酒の量が増えるなどと、嬉しい結果でありました。

話はチョット「寄り道」しますが、
函館での定額給付金は、明日21日に振込ということでしたが、家内から「お酒」以外のものにとの注文があっての、今日の朝に現金の支給があった。

病院からの帰り道、ディスカウント店に「寄り道」したのてありました。

ドックフードのスペースを覗いて見たら、見切り品とのことで何種類ものがかなり安く売っていた。
給付金対象外の家族「かず」のことがフッと浮かんできて、「おやつ」として1960円の買い物となった。
「かず」は肥満気味を通り越して私と同じメタボリックになっているので、家内からまた「こごと」を言われるのを覚悟してのことである。

b0016017_17261217.jpg

b0016017_1727495.jpg


「かず」より
お父さんに、メタボに映らないようにと頼んでみましたが、どう見えますか?
お友達の「ハル」ちゃん、ダイエット頑張ります(お父さん次第なんですけど)
写真の左にあるイスは、お父さんがソフアに座ることができない様で、買ってきたもののようです。
[PR]
by knagai6 | 2009-05-20 17:31 | その日に想う事

おくりびと

映画「おくりびと」を実体験した。
2月8日の午前4時、親父が逝った。
まだまだ大丈夫との周りの認識だったので、突然に病院からの連絡に驚いた。
連絡を受けてから、30分もしないうちに駆け付けた。
顔に触ってみたら、まだ温かかった。
おふくろもあまり取り乱してはおらず、どっかで覚悟していた様子だった。
安らかな顔で、おふくろと一緒に顔と体をふいた。
9日の仮通夜、10日通夜、11日告別式とあわただしく進行したが、出棺の前に、「おくりびと」による
旅立ちの化粧というか、心に残る儀式を体験した。
生身(表現としてはどうかと思うが)での最後の姿であった。

翌12日は私の入院日とになっており、あわただしかったが、手術日を伸ばしてもらい、初七日の日には
外出許可を取った。
18日に手術を実施、3月18日退院となり、完治には1年も掛かるというので、現在は気をつけながらの
生活です。

おふくろが先日、映画の「おくりびと」を見たいと言い出したので、レンタルビデオを借りてきた。
場面場面は理解できたようだが、過去に戻ったり、現在のことになったりの進行には、ついていけない
様子だった。
が、私としては、鮮明な印象として、心に残るものとなった。

93才で逝ったのであるが、私がその歳になるには、あとというか、まだというか27年ある。
親爺よ、超えたいと思っているので、よろしく頼むよ、切に。
[PR]
by knagai6 | 2009-05-12 09:25 | その日に想う事

先生

ご無沙汰というか、お久しぶりというか。
ブロクでのお仲間というか、皆さんの色々の人生、苦しかったり楽しかったり、を拝見して自分の人生に思いを・・・・。

生まれて初めて、中学校の先生になりました。
PTAの誰かが「先生、何とかして下さいよ」と言いました。
私は「ちゃんと学校でやるべきことはやってますよ」と答えた。
誰も納得はしないだろう、と思いながら。
これは、先日札幌での2泊3日での民生委員の研修会でのヒトコマ、寸劇である。
町会長、町の住民、迷惑を受けている本人、民生委員役など6人のにわか役者になってのドラマ進行となった。セリフの設定はなく、各人のアドリブであったから、どう進行するかはわからない。とにかく、先生に対して攻撃をする、いう設定になっていた。
約6分程の先生役であったが、民生委員の苦労もさることながら、先生もまた大変なものだと感じた次第です。
 立場立場での任務を、忠実にやっていくという事なんでしょうね。
その日の懇親会で、名演技賞を貰ってしまいました。それからの研修では「先生」ではなく、「校長」と呼ばれることになっていました。

久しぶりの勉強で、緊張していましたが、帰ってからの翌日にドッと疲れが出て、歳をつくづく感じたのです。

喉の調子はいまいち、ガンではないようですが、病院を変えてみようかな、などと思っているこの頃です。

忘れられたころに、書き込み、これ、本意ではないんですがね。ではまた。
[PR]
by knagai6 | 2008-09-13 18:00 | その日に想う事

ジャッジ

昨日の27日、今年初めてのボーリング大会があった。5人の選手で相手と競うゲームであるが、期待(?)されている私のプレー中に、副審が「反則」とジャッジした。
私の玉が動いたと言うのである。「エッ、?」である。まだ、打球の動作に入ってもいないのに玉に触れて動かしたとの判定である。天気晴朗なれど風強しの当日、その風によって2cm程動いたようである。コートの凹凸の具合で、多分、ギリギリ止まっていた玉が、風で動いていたのである。
玉には結構な重量があるので、風の影響など無いというのが普通であるし、私もその認識はあるが、事実は事実である。
しかし、副審は触って動かしたと主張を繰り返す。周囲で見ていた皆さんも、触っていないと言ってくれている。副審は、面玉を三角(?)にして私をにらんでいるが、引き下がる訳にはいかない。
結局は、主審の判定でプレー続行となったが、その後は情緒不安定となり(?)チームに迷惑をかけてしまった。
大会が終わってからも、腹の虫が収まらないのである。
結果、12チーム参加で3位、賞品の洗剤を貰ったが、それでもまだ収まらなかった。
まだまだ、修行が足りないと言う事か。
プロ野球やその他、そのジャッジは違うと抗議する場面を見ることがある。
ほとんど、覆ることがないが、その時の「くやしさ」がわかった気がした。
[PR]
by knagai6 | 2008-05-28 05:17 | その日に想う事

判明せず

この12日、検査の結果を聞いた。曰く、何ともないと。
30年余、モクモクと嗜んでいた「タバコ」による影響は無いとの「肺」の診断であった。
ハイ(肺)ハイ、それはそれで一応安心はしたが、では、血痰の原因は何なのか。
結局、こっちから、咽喉科を紹介してくれるよう依頼し、今に到っている。
血がちょつと混じっているという状態ではないので、早く、対処(治療)しなくては、と思っています。
これから、病院を探します。(紹介状は、多分、同じ病院内にある咽喉科だと思うので、まだ受け取っていません)
とりあえずの現況です。
[PR]
by knagai6 | 2008-02-16 06:26 | その日に想う事

その後

7回の新年会を消化、この9日に8回目を済ますと全て終了となる。
この15日ほど前から、血痰が出るようになって、今日まで続いている。
taroさんは、下のほうの、どうも「痔」が原因の様で、一安心していましたが、今度は、自分のこととして対処することになった。
持病の糖尿で治療している病院の紹介状を持って、今日、呼吸器内科のある病院に行ってきた。
定番のレントゲン写真の後、問診、写真を見ながらの診断では、肺にこれといったものは写っていない。ただ、心臓とか、他の臓器も一緒なので見えていないこともある、とのこと。
その後、「痰」のサンプルの採取、血液検査と続いた。
結局は、病名判明せず、9日にCT検査となった。
そして、12日に検査の結果により、病名が確定する予定となった。
9日は最後の新年会であるが、美味い酒とはならないだろうな。
本当に最後の、最後の新年会になるなどとは、今は、思ってはいないが。
こういうことは、神のみぞ知るということなんでしょう。
[PR]
by knagai6 | 2008-02-05 17:48 | その日に想う事