カテゴリ:雑感( 14 )

どうしょうかと迷う

taroさんのように、更新の早さにはとても追いかけていけない。と言うほどの素晴らしさです。
よって、2ケ月ぶりのことなので、定番の「お久しぶり」でございます、となってしまいます。
ですが、皆さんのブログはそこそこ拝見しているいるんですよ。

勤めだして、1年が経過し、それなりに全体の様子がわかってきています。
アドバイザー(主に経理面)という立場なんですが、どこまでアドバイスすべきか、最近、迷いが出てきています。結果は同じでも、もっと効率的にと進言しても、「今までこうしてきたから」の壁にぶちあたっています。
間違いを指摘することには納得してくれますが、仕事のやり方ということになると、前述の「今まで・・・」となるのです。
上司という立場であれは゛命令という形もとれますが、そうでないので、そこからが難しいのです。
社長から依頼されてのことだと言えばいいのでしょうが、社長もそこまでの権限を与えてくれているか、があり、社長と話をする必要があると考えています。

私「どうして、そうするの」
彼女「今まで、そうしてきましたから」
私「これは、こうではありませんか」
彼女「わたしには、わかりません」

すべてではありませんが、こんな会話です。

偏見で言えば、女性に多いようです。

私としては、この職場にしがみつくなんて考えていなくて、マイペースでやっていこうと思っていますが、報酬を貰っているので、その分プラスアルファーのことをしなくちぁねと。

腰の具合は、手術後1年5ケ月ほど経過していますが、日常の生活には支障ありません。横の平行移動には問題ないのですが、縦の動きには少し支障が出ることがあります。中腰などは5分程度まででしょうか、痛みが出てきます。健康体の時と比較すると、70%程度の回復というところでしょうか。
運動不足のこともあり、足の筋力の退化を感じたりしています(踏み台にスッとあがれないのです)

どうも、taroさんを頭においてのブログになっていますね。
そうそう、先般の同期会に出席しているのですね。新山氏からの今年度発行の会報掲載記事の写真に、あなたがおりました。その会報発行は現在作業中で、7月下旬の予定です。

とりとめもなく、書いてまいりました。本日はこの辺で。
[PR]
by knagai6 | 2010-06-30 23:29 | 雑感

友の死

私は、高校卒同期会の事務局長の役をやっている。
先日、今年度の「会報」を会員に送付した(送付数357名 私の分除く)
会員名簿とともに物故者名簿もある。
卒業時は459名であったが、現在での登録されている人数は358名である。
「会報」発行後、6月19日に友の一人が逝った。物故者名簿に加えると51名が「あの世」に逝ってしまった。
459-51=408となり、さらに
408-358=50名の住所が不明で、このうちに物故者がいるかもしれない。
さらのさらに、
357名に送付したが、住所不明で、現在8名分が戻ってきている。この中にもいるかもしれない。
元気なうちに(生きているうちに)、遠くにいる人はしかたがないが、近くの人は是非諸行事に参加をと願っている。
もっとも、そんなの(同期会なんて)関係ないよも、沢山いるということでしょう、返信葉書が来るのは250名程度となっている。他の高校と合併し、現在卒業時の校名がなくなっており、無くなった時に脱会を申し出た人もいた。

友の葬儀に参列したが、次は俺の番だと言っていたご仁が、俺「タバコやめたよ」と宣言していた。
友の死は、肺がんであった(2月に入院し、6月の死であるから、アッという間のことであった)

会員の最後の一人ということになりたいが、次は「私」になるかもしれない、と思うと、一日一日を意識して生きて行こう、と思ったのでした。
友のご冥福を祈ります。 合掌。
[PR]
by knagai6 | 2009-06-23 07:40 | 雑感

デジカメ

私の「デジカメ」は性能が良すぎて(?)ブログに載せるには、サイズを変更する作業を必要とするので、
わずらわしい。

これとは関係ないが、
最近、知り合いが亀を飼い始めた。
名前は「デジ亀」というらしい。
そんな時代なんです。
[PR]
by knagai6 | 2009-05-02 06:29 | 雑感

わすれられたころの、お目見えで・・・・・・・

お久しぶりというか、もう忘れられてしまっているでしょうが・・・・・。

時の流れの中で、皆様にも色々のことがあったことを、ブロクを拝見しました。
私にも、色々のことがありました。

ようやく落ち着いてきましたので、また(?)皆様と交流をお願いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by knagai6 | 2009-03-29 06:58 | 雑感

老人クラブ 2泊3日の旅の2

サイズを小さくしてのパチリを
b0016017_11171278.jpg

ついでに、隣のブタかイノシシか
b0016017_11195757.jpg

横向きだった写真を正常に
b0016017_1127345.jpg

b0016017_11293755.jpg

b0016017_11311724.jpg

なか日のオプションで、昔に行ったことがあったインデアン水車(鮭が上ってきて、この水車で捕獲し、卵を取り、孵化させて放流させる設備~簡単に説明すると)のところでパチリ
b0016017_1144263.jpg

昔とは、様変わりであった。
b0016017_114623.jpg


この先、続けることにするかどうか・・・・・。
[PR]
by knagai6 | 2007-11-03 11:47 | 雑感

老人クラブ 2泊3日の旅

なにかと忙しく・・・・・。
10月22日~24日、所属する老人クラブの秋の2泊3日の旅に参加した。
総勢36名、そのうち男性は9名である。
来年サミットが開催されることになっている洞爺湖温泉郷、老人クラブ用格安企画の、 ひとり 14,800円。函館までバスが迎えにきて、当然に函館まで送ってくれる36名貸切バスになっているので、とにかく安い。
行きの途中、地名「豊浦」という所で休憩、特産というホタテとイチゴをあしらった彫刻があったのでパチリ。
写真を取り込んだら、サイズが大きすぎて取り込めない。修整して別掲します。
ホテルの窓から見る「洞爺湖」と、頂上付近に雪が見える「羊蹄山」
b0016017_9565088.jpg

なか日にキリンビールの工場見学のオプションがあり、工場の敷地の中にある植物館(ほとんどがランであった)の中で、
b0016017_1025690.jpg

b0016017_1043961.jpg

ランの名前は知らない。
ついでに、植物館の外観
b0016017_1074670.jpg

  次回に続きます
[PR]
by knagai6 | 2007-11-03 10:10 | 雑感

夜ふかし

今晩は。
19時から、巨人と中日の第2ステージの決戦になるかも知れないというので、いつものパターンを変えてテレビの中継を見る。
北海道人(?)は昔から巨人ファンが多いところ(勿論、私もですが)、最後まで見た。
残念、終わってしまいました。
写真を載せる気力もなく、ズルズルとテレビのその後を見ていたら、11時を過ぎています。
限界です。おやすみなさい。
[PR]
by knagai6 | 2007-10-20 23:10 | 雑感

御無沙汰続きで・・・・。

おはようございます。
なにかと忙しく、御無沙汰いたしておりました。
さて、先般購入したデジカメで撮った写真を載せてみます。
写真用紙にプリントしてみると、かなり満足していますがこのブログでは、500KBとの制約があるため、かなりサイズを小さくする必要があり、どの程度のサイズ縮小がいいのかわかりません。試しにやってみます。
b0016017_414069.jpg

b0016017_4145710.jpg
b0016017_4153537.jpg

b0016017_416921.jpg

 
それぞれの写真の説明は省略、送信テストです。このブログを見ましたら、状況ご連絡
頂ければ幸いです。
[PR]
by knagai6 | 2007-10-13 04:20 | 雑感

お久しぶりで・・・・

先月15日の誕生日ブログ投稿でしたから、1ケ月も御無沙汰でした。元気でいます。
9月に、同期会総会・職場のOB会・老人クラブの敬老会をやり、これから9月末の町会の日帰り旅行、10月には老人クラブの二泊3日の旅行会と続いており、全てに中心的役割(?)を担っているので大変です。先の3つを終わらせましたので、ホッと一息といったところです。
話し変わって。
先日、電気屋「コダマ」が別のところに8倍もの面積の売り場を作るとかで、閉店セールをやっていたので、何気なく行って見た。確かに全てが安そうに思えた。
特別に.何を買おうとか思っていなかったが、デジカメ売り場で足が止まってしまった。
現有機は410万画素で、手ブレが若干気になっていたので、物色しはじめた。一眼レフもいいな、とか、しかし現品限りの展示品だけなので中々これだというのが無い。
結局、1,000万画素の手ブレ対策をしているという、同じような形のデジカメ購入となった。
物を買う時は、現金主義で通してきたが、持ち合わせが無く、カードを使った。便利な物だと認識した。
が、まだ、一枚も撮っていない。分厚い取り扱い説明書を読んでいないのです。ようやく一息ついたので、これからです。410万画素が1,000万画素、どれほどのものになるか楽しみにしていますが、見た目、それほど変わるとは思えませんが。
近々、撮って、紹介します。
[PR]
by knagai6 | 2007-09-17 03:51 | 雑感

親父との対話

いつもの介護の親父をベットに寝かせてから、
私「オヤジ、わっしぁ、今日、65歳になったよ」
オヤジいわく「65歳か、としとったな」
私「わっしゃも頑張るから、オヤジも頑張れよ」
オヤジいわく「頑張りすぎて・・・」

 その日その日に、こうありたい、こうしたいとの目標というのか、生き甲斐を求める気概が無いように思えた。92歳にもなると、達観してしまって、後は、お迎えが来るのを待っているようにも見えて、悲しい。

 いつもは、頑固一徹で、人の言うことなど聞かない生活をしているのであるが、どっかで、思いがあるんでしょうね。
 妙にしんみりした、私の誕生日になりました。
[PR]
by knagai6 | 2007-08-15 20:01 | 雑感