寒くて寒くて・・・。

お久しぶりです(書き出しの定番フレーズになってしまいました)

今年の降雪量はものすごく、家内も大変でしたが、気温の低さも相当のものでした。
このブログに書くべく、新聞の切り抜きをしていたのですが、紛失していまい、北海道の何処かで最低気温がマイナス34度を記録したとか。私の住む函館でもマイナス16度とか真冬日(その日の最高気温がマイナスのままの日)が何度もありました。

マグロを冷凍保存する場合、冷凍保管を本業とする業界では、F級冷凍庫(マイナス20度以上~これはマイナス21度とか数値が高くなることを意味します。19度とか16度とかは、以下ということになります。念のため)ですから、マイナス34度とは素晴らしい天然冷凍庫ということです。この気温での生活体験はないので、何とも言えませんが、南極ぐらいのことではと(南極での気温は今度調べておきます)

地球温暖化と言われていますが、今のところ、そのことは、この地域では感じられないんです。

冷凍マグロを買ってきて、刺身で食べ、残りを家庭冷凍庫に保管した場合、マイナス4~5度ですから、それを解凍して刺身で食べると、味は落ちてしまっています。一回で食べる量を購入することが望ましいのです(私は、本業は経理をしていましたが、会社は魚屋でしたので若干、魚にはうるさいのです)

ここまで書いてきて、なにが言いたいのと・・・・。

それは、雪の景色をブログに載せようとデジカメで撮ってきたのですが、外気温度と室温の差が大きかったのか、結露なのかわかりませんが、画像が良くないのです。
しばらく写真を載せていないので、久しぶりにと「腰」の痛みをおして撮ってきた努力(?)がむくわれなかった事を言いたかったのです。

マグロは、美味しく食べましょう。

しばらくぶりの書き込みのせいなんでしょうか、支離滅裂です・・・・・。
[PR]
by knagai6 | 2010-02-21 22:39 | 季節
<< 新年度・・・・・。 雪 >>