継続して

皆さん、と言ってもお忘れかな・・・・・。お久しぶりです。

平成14年5月に定年退職し、故郷「函館」に戻り、就活したがままならず(?)で、その後毎日サンディーとなり、ボランティアなど、それなりに過ごしていました。

ヒョンなことからこの6月半ばより半年契約で仕事をすることになり、12月14日が契約終了日になっていました。

先日、社長より、決算終了まで延長の依頼があり、今までの私のペースでいいのならということで引き受けることにしました(4月中旬となりそう)

報酬に見合う仕事をしているのかどうか、なのですが、取り巻きがそう思ってくれていることに若干嬉しくもありもうひとふんばりの気持ちでいます。

経理関係の仕事なんですが、基本は今も昔も同じことなので、経験したことを今の人に引き継ぐという感覚でやっています。

今、現場では「経理」を知らなくても、対応できるまでにパソコンの世界で出来るのです。「借り方」「貸方」が経理の基本なんですが、そんなことを知らなくても処理できる世界になっています。これは素晴らしいことです。

ですから、私の出番はないはずなんですが、そうでもない場面が出てきたりして、その場面で私が対応するということになっているのですが、若い人たちの職場がなかなか無い今、私は、
こんなんでいいのかしら、と思うのです。

若人よ、追いつけ、追い越せと祈るのです。
[PR]
by knagai6 | 2009-11-29 19:03 | その日に想う事
<< 雪 のだま・・・野球のことですが。の2 >>